インドで料理教室うけてみた。①

IMG_3904インド、リシケシという町にいますが、毎日ひまなので、料理教室をうけてみました。
ラクシュマンジューラーのメイン通りに看板を見つけて、値段聞いてみるともし1週間くらいうけてくれるなら1クラス500ルピー(=900円くらい)というので、1週間うけることに。
1日の品数も6品~8品で3時間。
先生は女の人で、英語もできるし、料理がとにかく上手!

・パコラ各種・・・インドの天ぷらで、粉がひよこ豆粉なので味があっておいしい~
・サブジ各種・・・インドのスパイス炒め。どんな野菜もスパイスで炒め合わせるとおいしい~
・サモサ・・・チャイ屋とか外の屋台とかいたるところにある揚げスナック。小麦粉をこねた生地でじゃがいものスパイス炒めを包んで揚げます。タマリンドソースかかせまへん。
・ダール・・・豆のスープ。豆は緑豆だったり、黄豆だったり。家庭で一番食べられてるおかず。ダールとは米セットで!
・パウハジ・・・屋台で売ってるカレーで、パンをギー(精製バター)で焼いて、つけながら食べます。
・ラージマー・・・ダールの一種で、キドニービーンズで作る。豆が煮崩れるくらいまで煮るのが良い~。
・シャーイパニール・・・ナッツのペーストベースでつくるまろやかなカレー
・ダムアールー・・・揚げたじゃがいもがはいった赤いカレー
IMG_3958・チョーレー・・・ひよこ豆をつかった赤いカレー
・ベイガンバーター・・・ナスのペースト
・ジラライス・・・クミン炒めごはん
・ビリヤニ・・・カレーペースト炒めごはん
・プラウ・・・炊き込みごはん
・ライタ・・・ヨーグルトサラダ
・ローティー・・・チャパティ
・パランタ・・・チャパティの生地をうすくのして、油を重ねていってまたのして、焼く。他
・プーリー・・・チャパティの生地を揚げる。ぷっくり中が空洞にふくらむように揚げるのが大事。
・チャットニー各種・・・ソースのこと。イムリーっていうタマリンドのソースめっちゃおいしかった~。
などなど。他にもデザートやら、なんやらいっぱい教えてくれました。
どれも本当おいしかって、幸せ。

おくらのサブジ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中