初めての料理教室

帰国して、山梨です。
大寒波。
IMG_14371すぎ。
でも空気が澄んでて、雪山がすごく綺麗。
冷たい空気が心を洗ってくれるようです。

IMG_14311今日は人生初のクッキングクラス行って来ました。
お友達がやってる貢川にあるワクチュギュカフェで、やさいのおすしで有名な奥秋さんによる、米粉のロールケーキとジェノワーズクラス。もともとタンボロッジさんが開発した、ベーキングパウダー、小麦粉不使用の生地で、たまにブログを見ていて、めちゃくちゃ習いたかったやつ。
タンボロッジさんが研究に研究を重ねたレシピを教えてもらいました。

習いにくる人もお店をやっていたり、お料理をしている人達で、話す内容も面白かったし、奥秋さんがとても穏やかで素敵な雰囲気でした。
佐野さんのランチもとってもおいしかった。
メインの生地は感動ものでした。
ちゃんとふわふわになった!!
すごすぎ。
シンプルな手順と材料だけど、細かなポイントがいっぱい。
うふふ、楽しかった。

東京は近いけど、山梨だと気軽に行けるのでとってもうれしかったなあ。
やさいのおすし教室も開いてくれるそうで、楽しみです。

もっといろいろ聞けばよかった~、リラックスし過ぎたなあ。

あさってくらいから豆、麦、玄米、米味噌の仕込み開始。
ブログでもポストしていきまっす。

コメントを残す

