麦味噌、豆味噌 2016/Barley Miso & Bean Miso 2016.

玄米、米味噌に続き、麦、豆味噌の仕込みも終了~。

今年初挑戦の麦味噌はどんな感じになるかな、楽しみ❤
12651183_1012468495458035_7297990432974770605_n
前回の豆味噌は豆麹作りからしたんだけど、今年は豆味噌購入だったので、塩と水合わせてあっという間に仕込み完了。豆味噌は2年後くらいかな~。
そのまま食べてもおいしいのに、菌たちに助けられてどんな風になるのかしら、もっとおいしくなることでしょう❤

12512562_1012468475458037_5170000055761906940_nさてさて、店舗探しですが。
古民家か、店舗かまだ迷い中。
理想はね、古民家改装して、ウーフィンの人たちを泊まれるようにして、畑やってってしたいの。
むふー、古民家を何軒か見てきたんだけど、当たり前なんだけど、大きいね。
そして冬さむい。
改装大変。

店舗だとすぐ始められるよね。

でも古民家の家賃安い。

まあ何軒か見て比べるしかないよなあ。

店舗のことを調べてたら、「市街地空き店舗活用事業補助金」なんていうのが出てきた。
市に登録されてる空き店舗を使えば市から補助金がおりるみたい。
市によって、金額とか条件に違うらしいけど、これ活用できたらすごくいいな~。

来週は同じ御坂にあるおうちをみてきます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中