wwoof,couchserfin,helpx

うちではwwoofみたいなものをやっていて、月に2、3度、色々な国からお店を手伝いにきてくれます。
(wwoofっていうのは、宿泊と食事を提供するかわりにお手伝いをしてもらう制度。
少し詳しく、オーストラリアにいたときに書いた記事がもうひとつのブログにあるので、みてみてね→海外にタダでホームステイしてみよー。wwoofとhelpx

手伝いっていうか、交流とわたしの旅のお返しが目的なので、うちはほとんど自由です。18813916_1428207790550768_8332166270574617029_n先週はアメリカのオークランドからスカイというめちゃくちゃキュートな子がきてくれました。
絵を描いたり、曲を作ったり、料理ができたり、しかもビーガンだったので話するのが本当に楽しかった。
アメリカからビーガンジャーキーなるお土産ももってきてくれました。

昨日までもハンガリーから男の子がきてくれていて、お店がひまだったので、お昼と夜とごはんを作ってくれて、本当に楽しかった。

うちの紹介文を読んで、共感してきてくれるからか、いつもきてくれる人たちはほんとーに心が素敵な人たちばっかり。

dav来週は3人ほど、来る予定。
いつも楽しみでしかたないの。

みんな日本が好き、ローカルの人たちと話したい、ビーガンのごはんが好きできてくれてます、お店でみかけたら、話しかけてみてください。(日本語できない人の方が多いけど、雰囲気でいけます!)

画像はスカイが友達の似顔絵を描いているところ。

I recently have people from helpx(kinda wwoof) couple of times a month.
Im really happy this time when we share and exchange culture,thought, and talent each person has.
Other people will come next week too,can’t wait to see them.xoxox

AWAKEマーケット。

17952658_1383285581709656_626161102337554926_nもう2週間前ですが、御坂の博物館にてawakeマーケット出店してきました。
前日は有機村まつりで、2日間連続出店は、、、大変でした!!もう連続は絶対しないようにします。

この日もビーガンインディアンターリー。(インドの定食)
2種類のカリー、サブジ、アチャール、サラダ、ターメリックライスなどなど。
この量を作ったのはひっさびさで、っていうか出店では初めてだったので、さばききれるのかどきどきでした。
全部で40食くらいもっていきましたが、おかげさまさまでお昼少しすぎには完売で、午後はゆったりすごせました。
結構もりもりになってしまった、お店でだしてるのよりボリュームあるのに安いっていう。
イベント価格ですな。

また新たなつながりもできて、やっぱりイベント、楽しい。

大変だけど、楽しい。
次のわとわまつりはも少し豪華になるかも。

前日にたまたまインドネシアからプトゥリーがボランティアにきてくれて、朝からシールはってもらったり、ブースの飾りつけをしてもらったり、助けてもらいました。
久しぶりのウーファーさん、とってもかわいらしい子で、イベント後はスタッフと一緒にほったらかし温泉へ。
初温泉だったみたいで、夜景にも感動してもらえて、よかったよかった。
ほったらかしは旅行者には鉄板です。

次は5月中旬にビーガン女子がボランティアにきます、楽しみ~。

つぐら市。

きのうは山梨市のつぐら舎さんにて、つぐら市出店してきました。
カレー屋さんが多いとのことで、うちはベジサンドとファラフェルピタサンド。

ファラフェルはこだま酵母でピタパンを作った。
北社のライ麦を使って。
おいしーんだけど、やっぱりその場で揚げたかったかな~、でも一人だとどうやってもそれだと間に合わない。
でもスタッフ頼むほど余裕ないし。。。
量つくりたいけど、イベントの大きさも考えなきゃだし~。
ふむ~。
ベジサンドに使うパンはお友達のオオトヤっていう天然酵母パン屋さんに作ってもらったライ麦いりの雑穀パン。
テンペの照り焼きサンドととうふのハーブマリネサンドを作りました。
17362674_1160927644018652_8189272402578233282_n
こいういうの萌え断ていうんですね。
わんぱくサンドとか。
よく考えるな~。

お天気よくってとても楽しい日でした。

ハンドパンもってこうと思ったのに、朝ばったばたで忘れるっていう。。。

4月は出店2つあります、そっちはねースパイスカレーとチャイかな~。

マクラメWS

昨日は2回目のマクラメワークショップでした。
今回はその日につけて帰ってもらえるように、わたしがネックレスのひも部分は編んでおいて、WSではペンダントトップを編みました。
16998683_1148143775297039_1884657018840486166_n
4時間半で編み終わり。
集中して編んでも、初めてだとこれくらいはかかってしまいます。
構造はとてもシンプルで、初めは結構早く編めるかなと思われるんですが、人間て初めてやることってやっぱり時間かかるんですね。

2.500円、材料費込み、ドリンクつきです。
石代は別なので、持ち込みか、うちの石を購入してもらうかんじ。(1.000円~)

3人以上で、都合に合わせて開催可能です。

17155640_1148143735297043_2593168682943668403_nそろそろ石が少なくなってきまして、今月いこうと思っていたインドが延期になってしまったけど、必ず必ず、秋に旅立ちます。

 

新年あけましておめでとうございます。

15740817_1269636266407922_6817291188459417574_n2017年酉年、
1、2日と営業しました~、が、三が日営業してるってあまり思われないのか。まあゆったりとしていまして。
来年は三が日休もうと思います。。。
でもでも、来ていただいた方にその分愛をこめました。

2016年とても楽しく営業できました~、今年ももっと楽しく、落ち着いて、もっとマイペースに、地球に優しく、ビーガンやっていきたいと思います。
今年もべじ屋よろしくお願いします。

でわ、今日3日~10日まで冬休みです。
11日(水)から営業いたします。

確定申告!
やってまいりました。。。。

クリスマスが終わり、締め縄つくり。

15741318_1084941251617292_1074750331027881030_nクリスマスが終わりました。
予定数の一日5台より少し増えましたが、楽しく作らせていただきました。
一度にこんなに作ったのは初めて。

ケーキ屋さんでは見ない光景。
お豆腐クリーム用に大量に下湯で。(これはまだ一回目)

いちごは山梨県産の無農薬無化学肥料のものが手に入りました。
良いものが入ると作っているときとってもうきうき。

それぞれのおうちで楽しく食べてもらえたかな~。
店にもカットのショートケーキ多めに作っておいたけど、結構売れてくれてよかった~。
米粉のショートケーキのほうが人気でした。
食事をするかたは少なかったんですよね~、なんで来年はク、リスマスはケーキのみとかでもっとたくさん受けたいな~なんておもいました。

クリスマスの次はお正月。
今日はお店もひまだったので、締め縄作り。
15726356_1084941191617298_3460844025577544823_n

わらが短かったので、手のひらサイズの小さいのができました。
わらを寄る作業たのし。

休みあけからはお正月っぽいものおせちっぽいものを定食につけようかと思ってます。

 

 

マクラメワークショップ

15391163_2204092833150142_89102649100653098492_n昨日はべじ屋初のマクラメワークショップでした~。
5年くらい前にペルーでマクラメを知って、インドで旅人から教えてもらってから時間があるときに編んでいて、旅中、路上で売ったり、オーストラリアでは勤めていたカフェで売らせてもらったり。
日本に帰ってきて、こういうかたちで人とまたシェアができるようになってとてもうれしいです。
まだまだ人に教えるのは初心者なので、説明下手っくそですが^^;

2回に分けての講座で、シングル包み+ひも。
今回は基本の説明+石を包むところまででした。
石代は別、ひも代は込み。
10時半スタートで終わったのは4時頃。
ランチ、デザート、ドリンクつきだったので、長時間に。

15356756_2204092966483462_814286321928782841232_n今回は知り合いの方が人を集めてくださったので、募集はしませんでしたが、予定表をみて、何人か聞いてきてくれて興味があるかたがいるみたいなので、定期的に開催していこうかな~と思っています~。

石、ひもはインドで買ってきたものです。
お店でも少し売ってますので、みにきてね。

来年の3月は誕生日+ホーリーがあるので、インドに2,3週間くらい行ってくることにしました。
石も買い付けてきます!
15356753_2204093643150061_4485686423020706069_n2年ぶりにインドに帰れるのが、本当にうれしくって、わくわくです。