MENUについて。

あまりなじみのないインドの言葉たちのこと。IMG_3326

・チャパティ・・・ローティともいいます、インドで一日に食べないことはないくらいポピュラーな薄焼きのパン。うちはインドで使われてる全粒粉アタを使っています。普通の小麦粉とは風味が断然ちがいます。
・ターリー・・・ターリーは主に北インドでは日本で言う定食のこと。ひとつのプレートにいろいろのったプレート。(南インドはミールス。)小さい食堂や大きなレストラン、場所によってのっているおかずの数がかなり違います。
・ダール・・・豆をメインに使ったカレーのこと。家庭で一日に一回は必ず食べます。
インドではムング豆やトゥール豆をよく使います。IMG_3324
・サブジ・・・カレー味の炒め物全般、まとめた言い方。汁気は基本的にはない、ドライなタイプ。
・アチャール・・・マスタードオイルやスパイスを使ったインドのつけもの。インドではマンゴーやチリで作ることが多い。
・パパダム・・・豆のぱりぱりせんべい。
・ライタ・・・ヨーグルトを使ったサラダ。
・サモサ・・・屋台でチャイと一緒によく食べられてるスナック。小麦粉でつくった生地に、サブジを包んで、じっくりあげたもの。不思議とチャイと合う。
・チャイ・・・チャイ専用のctc製法で作った紅茶葉とミルクを使い淹れたインドのミルクティー。
べじ屋では豆くささのない、国産豆乳を使い淹れています。
・ラッシー・・・ヨーグルトを使ったさっぱりした飲み物。べじ屋ではソイヨーグルトと生のレモン汁を使います。たまに甘酒ラッシーもあります。

他にわからないことがあったら聞いてね。
IMG_4759.jpg